機動戦士ガンダム アーセナルベース プレイ日記①
当サイトはガンプラ製作ブログです…
はい、みなさんこんにちは!
ガンプラをこよなく愛するみかん一等兵です。
つまり、今回の投稿は番外編でございます。
というわけで本日『機動戦士ガンダム アーセナルベース』が正式稼働したということで時間の許す限り遊んできました。
https://www.gundam-ab.com/
アーセナルベースは、ガンダム戦略系アーケードカードゲームです。
ゲーム性は「タワーディフェンスライク」で敵の拠点にダメージを与えることで勝敗が決まるゲームです。
ゲームとしてはにゃんこ戦争が近いかも。
管理人は学生時代、カードビルダーをプレイしていたのでガンダム+カードゲームを再び楽しめるところは嬉しいです。
アーセナルベースは特にカードのデザインが秀逸で、リライズのキャラやMSが参戦しているところが気に入ってます。
初プレイでは「ヒロトくん」と「メイちゃん」を入手することが出来なかったので、是非ともGETしたいところ。
プレイした初日の感想としてはアーケードカードゲームにありがちな反射神経がモノをいう訳でもなく、操作が忙しくないので非常にとっつきやすかったです。
肝要なのは、どの機体をどういうタイミングで出撃さるのかが重要だと思いました。
カードの選択はキャラクター5名、モビルスーツ5機を自由に編成し、【殲滅】、【防衛】、【制圧】のそれぞれ役割があるカードを割り振っていく感じです。
【殲滅】は敵のモビルスーツを積極的に攻撃します。個人的には殲滅カードを3枚編成するのがバランス良く感じました。
【防衛】は拠点を守る役割で遠距離攻撃ユニットが強い印象です。
ディアッカ+ヴァルキランダーが引き撃ちしながら、堅固に拠点を守ってくれました。
【制圧】は決戦兵器で敵のモビルスーツを攻撃せず、拠点強襲用のユニットです。
この制圧ユニットを出すタイミングが勝敗を左右する要因になります。
基本的には1プレイ200円+プレイ開始時にカード1枚排出、
ゲーム終了後にカードを追加で最大4枚を100円ずつ引くことができます。
結構な金食い虫になりそうな予感がしますね!
管理人の戦法としては、低コスト2機を早めに戦場に出して有利を取るアグロデッキっぽく編成しています。
管理人編成デッキ
キラ・ヤマトとユニコーンガンダムはコストが重めかも。
このデッキでランクマッチではシルバー帯に到達しました。
いまのところ無敗で頑張っています。
シルバー帯に上がってから相手プレイヤーも強くなっていて、ギルボアさんの圧倒的な回復力を見せつけられたときは度肝を抜きました。
このカードはコモンカードでありながら驚異的な強さを誇るユニットです。
さっそく調整が入るところは笑いどころです。
アーセナルベースのゲーム性として敵のユニットの排除を優先することもあれば、制圧用ユニットで拠点を殴りにいったりと戦略性が高いところが面白いです。
かわいいオペ子たち。
個人的に惜しいと思ったところは、ユニットのタイプが【遠距離・近距離・機動力】と分かれていますが、
カードビルダーのように三すくみになっていないところです。
現状、遠距離ユニットが引き打ちしながら近距離ユニットを攻撃するので遠距離ユニットが有利に感じました。機動力タイプのユニットはこれから解析されるかもしれませんね。
今後は家庭の事情や仕事の都合でプレイする時間は限られていますが、学生のころとは違う資金力で出来る限り遊んでいきたい所存。
2022/03/22 ガンダム日記
久しぶりにアーセナルベースについて
はい、みなさんこんにちは!
毎度のみかん一等兵です。
以前当ブログにてアーセナルベースについての記事投稿したのですが、閲覧頂く機会が思いのほか多く、このゲームの期待値が高いんだなぁと思いました。
管理人のデッキ。ヒロトくんのカードが欲しいところ。
管理人は資金面の都合であまりプレイ出来ていないのですが、先日少しだけ遊んできました。やっぱりこのゲームは戦略性の高さはもちろんのこと、なによりカードのイラストが秀逸ですね!
カードのコレクションをしても楽しめること請け合いです。
現在、「ランバ・ラル」のグフのカードがゲーセンで無料で配布されていたので、ついでにGETしてきました。とんでもなく格好良いカードなので、手に入れていない方はゲーセンに向かうが吉です。
こちらが現在の管理人のデッキです。
拠点を大きく削る切り札的なカードである「制圧」カードとして三日月・バルバトスを選択しています。スキル+アビリティで拠点をゴリゴリに削ってくれるので、勝敗の決め手になってくれています。
Uレアのバルバトスが当たるまではプロモーションカードのバルバトスを使っていました。
「防衛」カードとして、メイ・ヴァルキランダーを選択。
「防衛」カードは「制圧」カードと同じくらい、ゲームメイクとしては重要な役割を果たします。
「防衛」カードがあると拠点の防御力が上昇するので、制圧カードが投入されたときにカウンターとして場に出しています。
「強襲」カードについては、「イージスナイト」がデコイとして役に立っています。
スキルを使うと、敵のフォーカスを自機に向けられるので防御力が高い本機で敵の攻撃を耐えています。
この戦略で3回のランクマッチのうち、2回勝利しました。
ランクマッチにハマるとCPU戦が物足りなくなってしまうのが良いのか悪いのか。
ちなみにUレアのキラ・ヤマトのカードとかダブっているので、徳島在住の方で交換希望の方はご連絡ください。
さて、今回は「HG 1/144 ガンダムAGE-1 フルグランサ」をしていきます。
以上
『機動戦士ガンダム アーセナルベース』の初日プレイ日記はここまでです。
次回は、『HG 1/144 イオフレーム獅電』の改造編を投稿する予定です。
また次回もよろしくお願いします。
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